Zydecoで踊りたきゃ.....

Blues&Soul Recordっていう雑誌はご存知? 偶数月の25日頃に店頭に並ぶ、ブルースとソウルの専門誌です。 2月に出た最新号はジャグ・バンドの特集号。楽しいです!さて、その本の34ページで紹介されているのがザディコやらR&Bやらを聴きながらコーヒーを飲め…

日本の中心

Seiji Morinaga 2010徳山には出張で2年に一度くらいの割合で、行きます。 初めての徳山で、開店時間を待って待って訪ねたBoogie House。 とりあえず灯りも点いているし、扉は開くしで入ったら、森永さんが靴下はいてる所でした。 それが初対面。写真は2010…

TUBE

愛しのチュービスト、チューバー、なんて呼べばいいの?あ、Talkboxか。 でもやっぱり、チューブシンガー・LUVRAWです。 LUVRAW昨年のアルバム『Hotel Pacifica』も良かった〜。爽やかだけじゃなくて、+エロ+不良+だるだる〜な感じ。夏はもちろん、冬もイ…

WAR 1+2

今やブルースハーピストと呼んでいいのか、チカーノなのか、ラテン歌謡なのか、とにかく多才の人・仲村テツヤa.k.a.TEXの来日ライブへ。 お店の席はゆったりと埋まるくらい。すごく良いムードの中で始まった2nd.セットに客席からハープを持ってステージに上…

ライダース日和

4半世紀振りくらいにパンクのライヴ。 雨で寒いけどダウンコートはお預け。ライダースとDr.Martensのブーツを履いて、カメラ担いで会場へ。小さなスタジオでのライヴは人でいっぱい。しかも8割がライダース。スタイルだよねー。 IMPARAウワサには聞いていて…

from N.O.

今年もセインツは絶好調! 今更ですが、アーマ・トーマス。来日のライブはとってもとっても良かったんですってね。 私は断念組でした。観たら私も泣いちゃったかな。 Irma Thomas今ひとつ、私のまわりでの評価は低いですが、私はMarcia Ball, Irma Thomas, T…

Shot!

昨年、新譜が出たばかりだったのに11月25日に亡くなってしまったLee Shot Williams かっこよくて、お茶目で、私の中でのMr.Eckoでした。 Lee Shot Williams,2002 今年も新譜が出る、って勝手に思っていたのに。密かに来日も期待していたのに。 1938…

大好き!

もうもう、ずっと前から載せたかった写真が、ようやく解禁です。 Soul ムッティリィズ♥です。 11月13日、新宿Soul Jointの10周年パーティーで新生デビューしました。 毎年大人気だけど、今年のムッティリィズはスゴイ!キュート!ゴージャス!! なんでこん…

J.W.

青森で毎年行われているジャパン・ブルース・フェスティバルにて。 J.W.Williamsいやぁ〜〜、超ド級に強力でかっこよかった! Chicagoで、日本で、どこかで、もしも観れるチャンスがあったら、絶対に観た方がいいですよ。 ホント。 homesick record

おそらくブルース・ファンの間では「房之助さんにソウルを歌わせた男」としてその名が知られたSWING-Oさん。「黒くなれ」はしびれましたわ〜。 アルバムではプロデューサーとして、そして鍵盤プレイヤーとしても参加しているのですが、今回はプレイヤーSWING…

好きよ。

好きよキャプテン、ですよ。あの!リリーズです。 リリーズすっかり大人になった(失礼!!)とは言え、とってもとっても可愛かった〜。いやいや、お奇麗でした。そして、やっぱりそっくりでした。 都内でのライブも数多くやっているみたい。この日は「好きよ…

外道!

外道、とは、なんとも大層なバンド名だこと。私が「外道」を知った時には(オリジナル外道は)既に解散した後でしたが、名前を聞いてびっくり、レコードジャケットを見てふむーと唸り、音を聴いてぶっとび。 Hideto Kanoh多分、ジミヘンより外道の方が聴いた…

でかした、NHK!

ジョー・サンプル、レイ・パーカーJr.と一緒に生で演奏するC.J.を観ました。テレビで。 キラキラしていて、でっかくて、かっこよかった〜!先週末から今週にかけてBlueNoteなんだよねぇ。ホントのLiveはもっとかっこいいんでしょうね。 C.J.Chenier 地デジ化…

宮城の地酒をしこたま飲もう!

復興支援?もあるけど、美味しいから!ということで、渋谷のMeWe(ブルース婦人部指定居酒屋)にしこたま仕入れてもらったので、皆さんお誘いあわせの上MeWeにお越し下さいませ。お酒はもちろん 杜の都のゴスペル伝道師・佐々木健一さんの酒屋さん「いづみや…

1913年ー大正02年

Pinetop Perkinsついこの間、グラミーを取って凄い凄い!って嬉しく思ったばかりなのに。 さようなら。 1913年生まれの97歳でした。 http://homepage2.nifty.com/homesick/

観て良し、聴いて良し。

キレイなお顔で歌も良い、ってのも才色兼備って言うよね?この方、まさにそうでした。 Rickie-G今回2回目のライブ体験にして、すでに一緒に口ずさめちゃうオリジナル曲のすんなりさ。アンコールで歌ったIn My Lifeも、Beatlesのというより、リッキーの歌に…

Traditional !

おめでとうございます! Willie "Big Eyes" Smith Pinetop Perkinsと共に作った新譜(!)Joind At The HipがグラミーのBest Traditional Blues Album awardに輝きました。写真ではドラム・スティックのケースを持っていますが、このアルバムではハープを吹いて…

20年

Toshiyuki Terui,Signals かれこれ20年程前、フリーになったばかりの頃、雑誌インタビューでBLANKEY JET CITYの撮影をさせて頂いた事があります。担当編集さんに「怖いよ〜〜〜〜」と脅されて相当ビビっていたのですが、思いのほか和やかに撮影したのを覚え…

僭越ながら

DJ Sagaraxx 11月29日、DJやることになりました。横浜GrassRoots http://www.stoves.sakura.ne.jp/new/grassroots/ 11/29 (mon)・LoungeNight Vol.30 Start19:00 Door¥500+Order DJ Sagaraxx 初体験ですよ〜〜。大丈夫なんだろうか。DJ.Sagaraxxは懐ふか〜…

アナログ盤

Mavis Staples 2005 Mavisの新譜を買いました。御歳70歳でこのパワー、このクォリティー、この新しいところを求めてく気持ち。改めて現役寿命の長い職業なんだわ、と思い知らされました。今回私が買ったのはアナログ盤ですが、45回転LP2枚組にもれなくCD…

おもしろ

先日タワレコでたまたま見つけた「ゴールデン・ボンバー」というバンドが気になって仕方ありません。いつもは全くノーチェックのビジュアル系の棚の前を通り過ぎた時に目に入っちゃった「女々しくて」のタイトル。なんですかぁ〜?ビジュアル系のおもしろ系…

猛暑お見舞い申し上げます

大好きなGuitar Panda。 しかし、この暑さの中、このロックぶりは大丈夫なんでしょうか? guitar panda ギター・パンダの中身の山川のりをさんになって歌っているところです。 小さいお子さんには衝撃かもしれません。 山川のりを 今頃、フジロックで歌って…

眩しい!

Amazonで注文していたMel Waitersの新譜が届きました。いいんだわー、これが。 Mel Waiters 2001 クレジットを見ると、Musiciansの後にHair StylistとClothingが書いてある。Clothingはおそらく紳士服屋さんの名前ね。Hair Stylistは、この髪型で?!と言うな…

本日は、ならず者の日

ここの所、タワーでもユニオンでもHMVでも入ると聴こえてくるのが"Exile On Main Street"。示し合わせているのかと思う程、見事にどこでもストーンズ。なにごと?と思ったらデラックス・エディションが出るんだとか。本日5月19日発売。ボックスセットだと21…

べガスへ行きたい!

ミッティー・コリアと同じ日に撮影したのがこちら、フラミンゴス。 Framingosまー、素敵なショウでした。2日観てどちらも同じトークに同じリアクション。そこがまた、いいじゃないですかー。タイトル〜Chicago Blues & Soul Show Down〜に偽り無し!のまさ…

神様へ

かつてオトコへ歌った気持ちを、今は神に向けて歌っている人、Mitty Collier。 Mitty Collier 迫力ありました〜。風邪をひいたとの話もありましたが、声ガラガラでも何でも目一杯渾身のステージ。サービスも万点。今度シカゴに行ったらあなたの教会を訪ねた…

94歳?

デビッド"ハニーボーイ"エドワーズがグラミーの功労賞を受賞しました!そりゃもう、随分と功労したことでしょう。なんたってチャーリー・パットンの頃からのブルースマンですから。 David "Honeyboy" Edwardsマロングラッセのようなお顔に作業服のようなシャ…

日本語で韻を踏む

年をまたいでのポエトリーリーディング、今回は日本語編。三宅洋平です。 ベースのJeffreyConnorにちょいちょいっと「リズムはこんなで....」と言ったと思ったら、飛び出す飛び出すリズムにのって韻を踏んでの言葉たち。面白かった!とってもカッコ良かった…

激烈のポエトリー・リーディング

早いもので!今年も残すところ2日!! 来年の目標は、CDをソフトケースに入れ直して省スペースに励む事。これって面倒だけど、始めるとカッパえびせん級のやめられない止まらない効果があります。指紋が無くなるまで頑張ります。写真はFishboneのAngelo、今…

川崎のクラブで

monsieurカッコ良くて、めちゃくちゃ冴えてるムッシュ。ライブ2セット目でのこの写真ではストーンズのTシャツですが、1セット目はSUNレコードのエルビスTでした。ギターストラップはセクシー♡レディのトランプ柄、ニット帽はやっぱりエルメス? ギター弾い…