真夜中の生オケ大会

シカゴ・サウスサイドのクラブで週に一度行われているオープンマイクの夜。

ご近所のノド自慢達が集まって、ジャズやブルースを歌う。
黒人だからってみんながみんな歌がうまい訳ではないけど(あたりまえか)、たまにうわ〜ってくらい上手な人がいてアメリカのミュージシャンの層の厚さをつくづく感じました。小さな教会で初めて生ゴスペルを聞いた時にも、こりゃ凄いって、こんな中からプロになっていく人は上手い訳だわって、感心したことを思い出しました。
ちなみにオープンマイクは全米でやっていて、↓のサイトでチェックできます。ノド自慢な方はゼヒ挑戦してみて下さい。
http://www.11.openmike.org/listings/

三崎港のカラオケ居酒屋で漁師さんの歌う♪兄弟舟を聞いた時も、あまりの上手さにぶっとんだものです。これは本物だぁ〜〜〜、と。 似てるけど、関係ない?

http://home.h05.itscom.net/homesick/