2011-01-01から1年間の記事一覧

from N.O.

今年もセインツは絶好調! 今更ですが、アーマ・トーマス。来日のライブはとってもとっても良かったんですってね。 私は断念組でした。観たら私も泣いちゃったかな。 Irma Thomas今ひとつ、私のまわりでの評価は低いですが、私はMarcia Ball, Irma Thomas, T…

Shot!

昨年、新譜が出たばかりだったのに11月25日に亡くなってしまったLee Shot Williams かっこよくて、お茶目で、私の中でのMr.Eckoでした。 Lee Shot Williams,2002 今年も新譜が出る、って勝手に思っていたのに。密かに来日も期待していたのに。 1938…

大好き!

もうもう、ずっと前から載せたかった写真が、ようやく解禁です。 Soul ムッティリィズ♥です。 11月13日、新宿Soul Jointの10周年パーティーで新生デビューしました。 毎年大人気だけど、今年のムッティリィズはスゴイ!キュート!ゴージャス!! なんでこん…

J.W.

青森で毎年行われているジャパン・ブルース・フェスティバルにて。 J.W.Williamsいやぁ〜〜、超ド級に強力でかっこよかった! Chicagoで、日本で、どこかで、もしも観れるチャンスがあったら、絶対に観た方がいいですよ。 ホント。 homesick record

おそらくブルース・ファンの間では「房之助さんにソウルを歌わせた男」としてその名が知られたSWING-Oさん。「黒くなれ」はしびれましたわ〜。 アルバムではプロデューサーとして、そして鍵盤プレイヤーとしても参加しているのですが、今回はプレイヤーSWING…

好きよ。

好きよキャプテン、ですよ。あの!リリーズです。 リリーズすっかり大人になった(失礼!!)とは言え、とってもとっても可愛かった〜。いやいや、お奇麗でした。そして、やっぱりそっくりでした。 都内でのライブも数多くやっているみたい。この日は「好きよ…

外道!

外道、とは、なんとも大層なバンド名だこと。私が「外道」を知った時には(オリジナル外道は)既に解散した後でしたが、名前を聞いてびっくり、レコードジャケットを見てふむーと唸り、音を聴いてぶっとび。 Hideto Kanoh多分、ジミヘンより外道の方が聴いた…

でかした、NHK!

ジョー・サンプル、レイ・パーカーJr.と一緒に生で演奏するC.J.を観ました。テレビで。 キラキラしていて、でっかくて、かっこよかった〜!先週末から今週にかけてBlueNoteなんだよねぇ。ホントのLiveはもっとかっこいいんでしょうね。 C.J.Chenier 地デジ化…

宮城の地酒をしこたま飲もう!

復興支援?もあるけど、美味しいから!ということで、渋谷のMeWe(ブルース婦人部指定居酒屋)にしこたま仕入れてもらったので、皆さんお誘いあわせの上MeWeにお越し下さいませ。お酒はもちろん 杜の都のゴスペル伝道師・佐々木健一さんの酒屋さん「いづみや…

1913年ー大正02年

Pinetop Perkinsついこの間、グラミーを取って凄い凄い!って嬉しく思ったばかりなのに。 さようなら。 1913年生まれの97歳でした。 http://homepage2.nifty.com/homesick/

観て良し、聴いて良し。

キレイなお顔で歌も良い、ってのも才色兼備って言うよね?この方、まさにそうでした。 Rickie-G今回2回目のライブ体験にして、すでに一緒に口ずさめちゃうオリジナル曲のすんなりさ。アンコールで歌ったIn My Lifeも、Beatlesのというより、リッキーの歌に…

Traditional !

おめでとうございます! Willie "Big Eyes" Smith Pinetop Perkinsと共に作った新譜(!)Joind At The HipがグラミーのBest Traditional Blues Album awardに輝きました。写真ではドラム・スティックのケースを持っていますが、このアルバムではハープを吹いて…