2007-01-01から1年間の記事一覧

Ike逝く

音楽的業績はピカピカなのに、映画の中でのDV野郎として知らなかった人にまで有名になったアイク。2003年には満を持しての来日でダーティーなイメージ払拭かっ!と思ったら、事情(?!)があって本人不在のバンド・TheKingsOfRythmだけが来日熱演。今年も夏に新…

ディジュリジュ

とか、ディジュリドゥーとか、言われる木管楽器。発音はディジュリドゥーの方が近い気がするけど、文字面はディジュリジュの方が何だかかわいい。最も英語表記でもDidgeridooとかDidjeriduとかいくつかあるみたいなので、カタカナでいくつもあったっておかし…

ライヴ!

前から話だけ聞いて、その作品を見て、観たい、観たい、なんとか観たいー!と思っていたライヴにようやく遭遇できました。 Gravityfree 出だしはこんな.... 途中でもキレイ...... で、こうなりました3つのバンドとDJが客を沸かせている3時間半の間、2人で…

さよなら、バード

9月12日、BobbyByrdが亡くなりました。BobbyByrdといえばJ.B.ファミリーとして&ゲロッパの合いの手として有名ですが、元はと言えばJ.B.がBobbyByrdのゴスペルグループに入ったんだよね。 Bobby Byrd in N.Y.,1988 この写真を撮影した時はBobbyByrdという…

ブラ

このブログを読んでくださっている皆さんの中に、ブルース好きな方が多いのは承知しています。 そうするとこの写真でおっと思うのは吾妻光良さんですよね、やっぱり。 Goerge & Mitsuyoshi Azuma,A.K.A. Azuma Brothersお隣でまるでお揃いのようにテレキャス…

お世話になったクチ?

アメリカでは有名な!というか、日本でもお好きな方達の間では有名なテラ・パトリック。全米#1女優さんです。MitzukoのMの形に開脚することでお馴染みの彼女も、テラのDVDを全て持っているらしい。 2ショットで写っているエヴァンはテラの旦那さま。強面だ…

トラッド+キラキラ***

Boyz II Men7月末、某所にて。いつの間にか4人から3人になっていたボーイズIIメン。でもそれぞれに際立ったボーカルと最高のコーラスワークはそのまま。ショウの中盤、ステージから客席に薔薇を投げ込まれたりして、もううっとり〜。 三人の衣装はどうやら…

ハートの日

何年か前、シカゴのゴスペル・フェスティバルで見かけた女性。あまりに素晴らしい!Tシャツだったので、写真を撮らせてもらいました。それが今、日の目を見るとは! Nice!Heart-T三軒茶屋のソウル・バーBabyBabyBabyでジャケットにハートのあるレコード&CDば…

クィーン

このところ、腰は痛いわ,腕は痛いわ、首もずーっと痛いわで寄る年波をじわじわじわと実感。こういう痛みは今までのムリの蓄積がいっぱいになって出るんだそうな。こんなにまとめて出なくたっていいじゃん、私のカラダ......。 Koko Taylorもうすぐ16年ぶり…

男気って

藤沢の熱い男、FREAKY MACHINEの松本健吾。 KengoFREAKY MACHINEって言ったら、今まで体験したライヴはまるで男祭り。ステージにかぶりついて盛り上がってるのはホボ男子。後ろの方にちらほら女の子。声援も一緒に歌う声も、まるで地鳴りのよう。彼らの活動…

7月に会いましょう

Shun Kikuta写真は悲しいかな2年も前のシカゴ・ブルース・フェスティバルの時のものです。今年も出た(しかも複数ステージ!)と言うのにね。というか、すっかりフェスのレギュラーだよね。「シカゴでブルース・ギターを弾いている日本人」だったのが、今と…

濃密度な夜

前回・2年前に東京に来た時は観逃してしまった、というかお店がいっぱいで入れなかった武田佳史(a.k.a. Takezo)さんが、久しぶりにサンフランシスコから帰って来て凱旋ライヴ!ということで今回は2日とも撮影させて頂きました。 Takezo&TameTakezoさんの歌は…

連休あけに

5月7日に知り合いの訃報メール。大酒飲みの方だったので、あんまり驚かなかったな。人間だれでも死んじゃうのは当たり前、今まで死ななかった人はいないんだもんね、なんてしみじみ思っていたら。 今度はキャリー・ベルの訃報のメール。ルリーの来日が決ま…

二回目です。

まだまだ復興にほど遠いニューオリンズのために、またまたこの男が立ち上がりました。というか、お願いね〜チャリティーで、って無理矢理頼んだんだっけか。落語家・立川志らべ君です。 立川志らべ写真の志らべ君は与太郎になりきっているところ。与太郎とい…

お花見日和

急激に春ですね。我が家の近所でも、仕事先でも、どこもかしこも桜が満開。桜は世の中で一番に好きな花なので、本当にうれしい。 Celebrity Lounge明日からのMeWeでの展示のために今までに撮った写真をいろいろと見ていたら、こんな写真を見つけました。シカ…

4月になったら

1月に続いてまたもやお店に写真を展示のお誘い。それもお馴染みのMeWe@渋谷から。こりゃまた大変だ〜。大変だけど有難い。それにやればきっと面白くなるのも分かってる。でもって結局引き受けちゃった。4月2日月曜日から28日土曜日までのほぼ一ヶ月、ど…

待ち遠しい!

今、シカゴにいるリビング・ブルースマンの中でダントツにかっこいい!カルロス・ジョンソンがやってきます。 Carlos Johnson私がカルロスを初めて観たのは、J.W.ウィリアムスン(これまたかっこいい〜〜!)と一緒にアルバート・キングの前座としてステージ…

春ね・・・

ここのところ私の毎日に欠かせない日課が、三軒茶屋にあるソウルバーBabyBabyBabyのマスターことハレンチ王子さまのブログチェック。ホントに旬でぢゅんってカンジなの〜。さっそく相互リンクしちゃった。うれしい・・・。BabyBabyBabyってソウルバーと言っ…

地下室なのに

忙しかったわけでもないのに、すっかり更新がとまってしまってスミマセン。 Toshizo写真はおなじみ地元バーGrass Rootsでのライヴ。VJが入っていつもながらライティングがとても綺麗。 Blissed、Tengaku Dub、So-illと、引っ張りだこでギターを弾くトシゾー…

WEST BOUND

今年も早々に写真展のお知らせ。 いろいろな所からお声をかけて頂いて、ありがたい事です。 Desighn by Shimocchi! 西宮でサンタフェ・スタイルの風通し良いカフェを続けてきたTheCaFe(http://www.the-ca-fe.com/thecafe.html)が、スタイル一新ギャラリーカ…

今年も

明けましておめでとうございます。本年もHomesick Record、そしてこのブログをどうぞ宜しくお願いいたします。昨年末、あまりに訃報続きだったのでどうしようかとも思ったのですが....。やはりこんなに大きな人の事は書かないわけには行きません。James Brow…