2006-01-01から1年間の記事一覧

びっくりしました

訃報続きです。 ホームシック・ジェイムスが亡くなったって。 Homesick Jamesこの写真は2001年のシカゴ・ブルースフェスティバル出演時のもの。彼もロックウッド同様に行けば必ずと言ってよい程に観る事が出来る存在でした。スーツの着崩し加減に、その存在…

さようなら.....

11月21日、ロックウッドが亡くなりました。 お歳を考えたら仕方ないのかな、とは思いますが......。シカゴのブルースフェスティバルに行く度に必ずその演奏する姿を観る事が出来たので、永遠に観られる人なんだと、何となく信じてた。 Robert Lockwood, Jr. …

from L.A., from Chicago

知り合って随分と経つWABIこと湯口誠司さんがシカゴから、今回初めてお会いしたTEXこと仲村哲也さんがロスから、全くタイプの違う二人のハーピストがタッグを組んで関西&関東をツアー! WABITETSU 写真は船橋・月でのライブの二人です。シカゴブルース・フ…

DUB番長

今回の写真は10月18日横浜ThumbsUpでのイベントHeavy Duty。 初体験のダブ・ポエットとはレゲエ/ダブとポエトリー・リーディングとの融合なんだそうな。ジャマイカのシビアな状況と色恋とをゆるやかに取り混ぜて歌うJean Binta Breeze。とってもハッピ…

ブルースな部屋

今年は何だか展示の大当たり年?!いろいろなスペースに写真を展示させて頂く機会に恵まれています。 10月12日からはインポートカーテンで素敵なインテリアを提案している吉祥寺「FORM」さんのギャラリースペースをお借りする事になりました。せっかくの…

hobo

ホーボーって?放浪とか?さすらい人とか??なんだかカッコ良いような、ダメダメ感どっぷりなような.....。 ホーボーな音楽マニアがほうぼう探して発掘してきたレコードを大放出する「ホーボーレコード」なるショップが開店することとなりました。しかしホ…

百聞は一見に如かず、なライヴ

いやはや、いろんなライヴを観せてもらっているといろんなミュージシャンに遭遇するものです。 今回はN.Y.在住のYusuke Yamamoto。そのパフォーマンスを観た人曰く「ピアニカ吹いたりフルート吹いたりしながらヴィブラフォンを叩き、生音をその場でサンプリ…

New Orleans Groooove!!

N.O.のドッカンドッカン系ドラマーラッセル・バティステをフィーチャーしたJazz-Funkバンド・93Dのライブを撮影してきました。 お店備えつけのドラムであの音とは、これいかに?なんとも胃に響くグルーヴと音のデカさ!ラッセルが言うには日本はアメリカの…

夏はビーチ!

日本は梅雨も空けていないというのに、暑いですねぇ。 東南アジア化してるのかな.....。 Lake Michiganシカゴに海はありませんが、海かと思うほど広ーーいミシガン湖があります。そして冬の激寒とは対照的に夏はとっても暑いのもシカゴ。というわけで湖で海…

Happy Birthday

横浜のGrassRootsで最近よく撮影させてもらっているSOIL&"PIMP"SESSIONSは、欧州でも人気のぶりぶりグルーヴィなJazzグループ。昨日はサックス・元晴君のBirthday Liveでした。 自分の誕生日を演奏しながら過ごすのが幸せって、いいよね〜。そんな日に撮影で…

師匠です。

40の手習いで長唄三味線を習い始めて3年になります。 先日は先生の演奏会に行ってきました。どうですかっ、この姿の良さは。杵屋弥佶長唄って実は結構グルーヴィ。私の中ではブルースを聴くのと長唄を聴くのはとても近い感覚です。会場はなんとなーく「イ…

gospel熱

久しぶりに再会した高校時代の同級生がゴスペルを習っていると、その発表会があるので来てね、ということだったので行ってきました。今時ゴスペルのスタイルを取り入れたショウアップされたステージはなかなかのもの。みんなとっても楽しそう! シカゴでのゴ…

NegroLeague Cafe

チェッカーボードラウンジは無くなってしまった43rd.Streetですが、駅のすぐ近くにはNegro League Cafeといういかしたカフェが出来ていました。 写真では二人で座っていますが、本当は3人でキチキチに座って飲んでいるんです。 だってこんなに混んでるから…

2001年のチェッカーボードラウンジ

前回キースの写真を載せちゃったら、次に何を書けばいいのやら....。ここはやはり初心に戻ってシカゴの話題でも。ストーンズ繋がりで彼らも演奏したチェッカーボード・ラウンジです。 Checkerboard Lounge at 43rd. 言わずと知れたマディーを始めレジェンド…

stones!

Rolling Stones の記者会見&ライヴ撮影のチャンスに恵まれました。 Keith Richards東京ドームで許可がおりたのは最初の2曲半、場所も細かく指定された中での撮影でしたが、思っていたよりもステージに近くてびっくり。ほんの目と鼻の先にミックやキースが…

ストーンズ経由

まもなく来日公演のRolling Stonesを敬愛するミュージシャン達が、「Respect The Stones」というアルバムを発表しました。写真は発売記念ライブでのDIAMOND ☆YUKAIの姿。会場の初台DOORSは見たこと無いくらいにいっぱいで、もの凄い熱気でした。出演ミュージ…

ジム

しばらく写真展と昭和歌謡に現をぬかしていましたが、先月観た素晴らしいライブのことを書かなくては。Jim Biancoのステージは2月9日、横浜ThumbsUpで行われました。全く知らないミュージシャンでしたが、一足先に大阪で体験したバディから「きっと好きだ…

昭和

今回の写真は、掟破りですが私の撮影したものではありません。写っているのは私の両親。昭和20年代のおしまい頃か30年代のはじめ頃だと思われます。もちろん!私はまだこの世に登場していませんよ。 本当に大好きな写真です。こんな写真が撮れるようにな…

Al Green,Dorothy Moore,KoKo Taylor.....+

1月30日から2月25日まで写真の展示をする事になりました。 今までモノクロ写真の発表ばかりだったのですが、昨年デジタルカメラを使うようになってからカラー写真に思いっきり目覚め、今回は大きめカラープリントでの展示です。もともとFemaleミュージ…

43rd.Station Girl

カメラを持って歩いていると「撮って、撮って!」とせがまれるのも良くある事で.....写真の女の子も「撮って〜〜、あたし、あたし〜〜」と呼ばれて撮影したクチ。43rd.駅でボーイフレンドといちゃいちゃしてたのに、私が「いいよ、撮るよ」と言うと彼そっ…

Burns兄弟

明けましておめでとうございます。今年もマメな更新!楽しい話題!!でがんばりますので、思い出したら覗いて下さい。年が変わっても昨年6月のシカゴから。写真はステージを終えた兄・エディーを弟・ジミーが迎えているところです。何かと覚束ない様子の77…