2009-01-01から1年間の記事一覧

激烈のポエトリー・リーディング

早いもので!今年も残すところ2日!! 来年の目標は、CDをソフトケースに入れ直して省スペースに励む事。これって面倒だけど、始めるとカッパえびせん級のやめられない止まらない効果があります。指紋が無くなるまで頑張ります。写真はFishboneのAngelo、今…

川崎のクラブで

monsieurカッコ良くて、めちゃくちゃ冴えてるムッシュ。ライブ2セット目でのこの写真ではストーンズのTシャツですが、1セット目はSUNレコードのエルビスTでした。ギターストラップはセクシー♡レディのトランプ柄、ニット帽はやっぱりエルメス? ギター弾い…

ジャンベの神様

パーカッショニストによればギニアからやってきたEpizo Bangouraはジャンベの神様らしい。ジャンベだけじゃなくてバラフォンも演奏するし、歌もうたう。ギニアの至宝音楽ファミリーBangoura家の一員。神様の演奏を聴く機会なんてそうそうないので張り切って…

チェス

本日、9並びですね!公開早々にキャデラック・ブルースを観に行ってきました。何だか落ち着かなかったなー。映画に集中できなかった。面白いのか、どうなのかも分からなかった。なんなんだ、この映画?ここに来ている人達ってナゼこの映画を選んだんだろう…

moloのライヴで独特のライティングをしていた光のアート集団・shinkilow。 molo w/shinkilow molo w/shinkilowカラフルでキレイで面白いのにも驚いたけど、光作りもライヴの一部です、なパフォーマンスにはホントにびっくり。この日はLEDとハニカム状のレフ…

新言語

さて早速ですが、昨今の若造の歌詞にイライラすることってないですか?「母への感謝」だの「生まれて来てくれてありがとう」だの「君と出会えた奇跡に感謝」だのって、どんだけお礼ばっかり言ってんの?そんなに良い人だったらわざわざ歌わなくてもいいじゃ…

ギョ眼

私事ですが、新しいレンズを買いました!初めてのFisheyeレンズ。いやぁ〜、楽しいね。軽いし!安かったし!で、早速使ってみた写真がこちら。 Birthday LiveFisheyeってくらいだから、さすがに柱とか梁とかぐるんとしているけど、魚ってホントにこんな風に…

Yokohama Honky Tonk Blues

先日、姉一家と飲みに行った時のこと。そこは結構なハイレベルの歌唱自慢が集まるカラオケ・スナックで、お隣に座ったカップルの女性が歌ったのが横浜のご当地ブルース「Yokohama Honky Tonk Blues」。それがとてつもなくカッコ良くて、私と姪はもう大騒ぎの…

基本、家でゆっくりしていたい人

先月、Billboard Live TOKYOでライヴを行ったミック・テイラー。東京2日目のライヴ直前のインタビューに同行させて頂きました。 Mick Taylorハードスケジュールの為お疲れという事でお店の方は気を使っているし、時間もないし、ミックは気分に波があるんだ…

同級生

今から20年以上も前になりますが、大学生の頃は茨城県で過ごしました。陸の孤島のような土地でぼーっと過ごした4年間。そのうちの多くの時間を、デニーズでおかわり自由のコーヒーを何杯も飲んだり、筑波山まで車でただ往復したり、とにかくよく一緒にい…

乞ご期待!

@Terraplane Nov.27.'05ブルース婦人部のイベントでも、色々なライヴの撮影でも、もりもり晩ご飯でも、もちろんお酒を飲むのでも、本当にお世話になった渋谷百軒店のブルースバーTerraplaneがひとまず閉店しました。この2月まであった場所はなんともイカす…

シャンペン&リーファー

少し前になりますが、ローリング・ストーンズのライヴ映画「Shine a Light」観ました。うまい事おもしろ編集されていて、さすが!のスコセッシ監督なんですが、やっぱり何と言ってもライヴシーンだよね。ミック、よく動くわー。ゲストミュージシャンも何人か…

ライヴの後で

Stanton Moore 1月26日、サムズアップで行われたBlack Botttom Brass Band(以下B4) とStanton Mooreのライヴ。日本でワン&オンリーのブラスバンドB4にニューオリンズからやってきた超弩級・プレイのドラマー・スタントンって、夢のようなショウ。でも、ス…

寒中御見舞い

(今更ですが)明けましておめでとうございます。今年も、いえ今年こそ!たのしい写真・マメな更新めざします。 liquor shop さて、毎年年賀状に使った写真はどこ?だれ??と聞かれる事が多いので、今年はここで回答を。 写真は2005年に行ったシカゴ。北の…