2005-01-01から1年間の記事一覧
6月の日曜日、バプティスト・チャーチにてここのゴスペルはすごいよ、と連れて行ってもらったシカゴ・サウスサイドの教会。ところがこの日曜日は父の日の前の週ということもあってか、パパ達の、何と言うか......、ちょい地味目なゴスペルでした。連れて行…
再びシカゴから離れて、今回は渋谷で行われたライブの様子。渋谷・百軒店にあるブルース・バーTerraplaneで5日間にわたって繰り広げられた、ニューオリンズ復興支援チャリティーライヴでの一番面。シーナ&鮎川誠夫妻がニューリンズを訪れた時、私はシカゴ…
ステージでは全然顔の見えなかったミック・テイラーの素顔ジョン・メイオールとのステージの翌日、フェスティバルを楽しむビールでご機嫌のミック・テイラー。お隣の女性が奥様だそうです。気さくで可愛らしい方でした。柵越しに話しているのはシカゴのお友…
シカゴ・サウスサイドのクラブで週に一度行われているオープンマイクの夜。ご近所のノド自慢達が集まって、ジャズやブルースを歌う。 黒人だからってみんながみんな歌がうまい訳ではないけど(あたりまえか)、たまにうわ〜ってくらい上手な人がいてアメリカ…
ブルースフェスティバル・ステージ後のヒューバート・サムリンです。 本当に人気あるんですよねぇ。彼のキャリアやいい味だしてるギタープレイはもちろんだけど、何と言ってもそのキャラクターが人気の原因だと思う。とっても明るい人だしね。 そしてギター…
今回は地元・横浜で観たライブの写真。若手ジャムバンド(で正しいのか?)LotusのJapanツアー打ち上げライブにて。やっぱりオタクって凄い。ゆるくて楽しそうなのに、すんごくストイックな感じ。「何にしても上手って良い!」そう思えるライブでした。それ…
そろそろミュージシャンの話も書きましょう。ステージの後で話しかけた時のラティモア。とても落ちついた穏やかな人でした。 話している姿を撮影していて気付いたのは、キラリと金色に光る前歯が、なんと!ハート型にシェイプされてるじゃありませんかっ。「…
ヘタなストリートバンドよりよっぽど面白い、プラスティックバケツを叩く少年たち。 ブルースフェスティバルに行く度に必ず何組か見かけます。これは彼らのコミュニティの中で部活みたいに受け継がれているんだろうか。ずーっと同じ少年達のワケないものね。…
前回セグウェイには見るより乗りたい、と書いたのですが、フェスティバル会場のグラントパークから出たらなんと!セグウェイツアーに遭遇!! ダウンタウンにセグウェイショップがあって、シカゴをまわるツアーもあれば実際に販売もしていました。ツアーは3時…
今まで撮影した写真をブルース婦人部の皆さんに見て頂く、ブログ形式のPhoto&More......。 マメな更新、楽しい話題をモットーに、がんばりまッス。 さてさて、WHO-GING-BOOコンテンツで紹介して貰った私のシカゴブルースフェスティバルの写真達はいかがでし…