2008-01-01から1年間の記事一覧

明後日は新しい年

すっかり年の瀬、今年も残すところあと一日。地球の温暖化は嘆かわしいけれど、寒がりの私としてはちょっと有難い。私の生きているうちは暮らしていかれる地球であってくれたらそれで良いかな、なんて。 今年は色々な事があって、大統領選挙で盛り上がったと…

半月前のはなし

皆さんご存知のように、塩次伸二さんが10月18日にご逝去されました。写真は今年の6月17日、妹尾隆一郎さんのバースデーライヴの時のもの。 塩次さんと妹尾さんとってもお元気でそれはそれはかっこよかったのに。もっと何度も観たかった。 その後、京都での塩…

10月5日は飛沫に注意!

めちゃくちゃ明るくて、声がでかくて、暴れん坊ギタリストのピストル・ピートがまたやって来ます。ギター小僧達(というより、ブルースだから元・小僧達ね)もかぶりつきのギター奏法は、テクニックなんて分からない私でも観てるだけで面白い! Pistol Pete…

要塞系

「男ならギターはアンプにシールド直結だろ」なブルースマンも大好きだけど、今とっても気になる存在♡なのがスペースファンクなギタリスト、Yoshitake君です。見よ!エフェクターに囲まれたこの足下。 Yoshitake Expeこの日のライヴはギター+ドラム+キーボ…

Bimaの不思議な言葉

残暑お見舞い申し上げます。 これでもかってくらいに暑いのに陽がどんどん短くなって、ナンだか腑に落ちないです。毎年の事だけど。 tommee 写真はインドネシア出身オーストラリアからやって来たミュージシャン・Tommeeです。アコースティックのライヴはネイ…

Beerの季節

暑いです......。まだ梅雨明けもしていないのに。でも夏は好きなんですよねー。日が長くって、まだ明るいうちからビアガーデンでキンキンのジョッキ・ビールを飲めるから! bogalusa 写真のボガルサはとてもとてもハッピーなジャンプやらジャイブやらジャズ…

ビッグ!

先日、5月にニューオリンズでフェス三昧してきた席亭ご夫妻にジャズ・フェスティバルの写真をたくさん見せてもらいました。ジョン・クリアリーの新譜をBGMにニューオリンズならではのミュージシャンをわんさか見た中に、ビッグ・ジェイ・マクニーリーがいた…

四角

四角いギターと力強いビートでお馴染みのボ・ディドリーが亡くなりました。 Bo Diddley何度かライヴの時やらインタビューやらで撮影をするチャンスがあったけど、ギターは兎も角、帽子もいつも同じだったな。ピカピカの飾りのついたやつ。相当のお気に入りだ…

ブラジルー日本ーベルギー

世界的なパンデイロの名手、マルコス・スザーノ。こんなにシンプルな楽器を何時間も演奏し続けるってスゴイ。 Marcos Suzano写真のライヴは5月6日。日本を離れたら次はベルギーに行くんだとか。なかなかリオ・デ・ジャネイロに帰れないマルコス。山と海の両…

あの頃のエタ

ゴールデンウィークです!全く関係ないですっ!! Etta James写真はエタ・ジェームスのかなり大きな頃、90年代のライヴ時のもの。ステージ中央まで歩いて出るのもままならないような状態。でも、50代でライヴはそりゃもうかっこ良かったし迫力あったしス…

お祝いの、次の日やっぱり二日酔い。

すっかり春ですねー。ホントに嬉しい。寒いと肩が凝る上にますます引き蘢りになるし。でも、暖かいと少しだけ出不精が治るしちょっとパーでも許してもらえそうだし。 Bob Stroger写真は私の大好きな男前の一人、これが結構ファンキーなベースプレイヤーのボ…

人の事、言えたギリじゃないけど.....

昨年末に来日したCarl Weathersby。 Carl Weathersby @青森病気したしお酒はやめた、って打ち上げパーティーでも飲んでいなかったけど、コーラ飲む飲む。唐揚げ食べる食べる。バンドメンバーの話では前日のコーヒーにもお砂糖どんどん入れてたって。いいのか…

トッドのプリント

今ではすっかりデジタル・カメラでのお仕事が主になっていますが、今回の写真はネガからプリントしたもの。 Todd Rundgren懐かしいな〜。依頼主はトッド・ラングレンのファンクラブ。生写真を希望者に売るものでした。撮影許可のおりたライヴでの最初の2曲の…

コーヒーと本

最近は終日在宅勤務の日でもわざわざコーヒー飲みに出かける事が多いです。意味もワケもないんだけどさ。HomesickRecordの席亭がタリーズなら◯と言っていたので、さっそく影響されてタリーズでまったりしがち。 in bookstore,Chicago 写真はシカゴの本屋さん…

Jam!!!

明けましておめでとうございます。もう一月も半分きたってのに、遅いですよね〜〜。スミマセン。 Kenji&Taiji 新年早々にすんごいの観ちゃった!当日のバンド・クレジットは佐藤タイジ X Kenji Jammer X 恒岡彰。そこへ新春ご祝儀なのかたくさんのミュージシ…