さようなら.....

11月21日、ロックウッドが亡くなりました。
お歳を考えたら仕方ないのかな、とは思いますが......。シカゴのブルースフェスティバルに行く度に必ずその演奏する姿を観る事が出来たので、永遠に観られる人なんだと、何となく信じてた。


Robert Lockwood, Jr.


このスーツに金のブレスレット&金の時計、ギターとストラップのブルー!胸ポケットの二本のペンはご愛嬌だけど、サインを求められた時のためなのかな。怖かった〜、という印象を良く聞くロックウッドですが、私はもの静かで寄って行くとにこにこしてくれる洒落たおじいちゃん(失礼!)だと思っていました。
ザッツ・ブルースの偉大なるレジェンドでありながら、晩年はむしろジャジーなギタリストだったロックウッド。賑やかになった天国ではエイシス再結成か?それともやっぱりジャズ路線を行くのでしょうか。



http://homepage2.nifty.com/homesick/