さよなら、バード

9月12日、BobbyByrdが亡くなりました。BobbyByrdといえばJ.B.ファミリーとして&ゲロッパの合いの手として有名ですが、元はと言えばJ.B.がBobbyByrdのゴスペルグループに入ったんだよね。


Bobby Byrd in N.Y.,1988


この写真を撮影した時はBobbyByrdという人をちゃんと知らなくて、初めて行ったN.Y.で「JamesBrownを歌う!」的なショウをクラブで観たそして撮った、そんな1枚。帰ってから「J.B.ばっかり歌うすんごいカッコイイ人で、めちゃくちゃ混んでた。ところでこれ誰?」とブラックミュージック通に写真を見てもらって、「これはーー!ボビー・バードだろーーーー!!」と言われて分かった呑気っぷりでした。
それにしても懐かしい1枚。最初のマイ・カメラ(前の前の前の代)での撮影だし。更にキャプションを書いてびっくり!あれから19年も経っていたとは。

もう一度この距離で撮影したかったボビー、ご冥福をお祈りします。



http://homepage2.nifty.com/homesick/