ビッグ!

先日、5月にニューオリンズでフェス三昧してきた席亭ご夫妻にジャズ・フェスティバルの写真をたくさん見せてもらいました。ジョン・クリアリーの新譜をBGMにニューオリンズならではのミュージシャンをわんさか見た中に、ビッグ・ジェイ・マクニーリーがいたのですが.......。



Big Jay McNeely,2003

ご覧下さい、オレンジとグリーンの蛍光塗料を塗ったこのホーン。しかもそれが際立つ様にブラックライト持参。とにかくブリブリグイグイの演奏で、かっこいいを通り越して笑っちゃうパフォーマンスでした。この写真から更に遡ること8年、1995年に来日した際のツアー記をBSR誌で読んだことを思い出し、ホントだ〜書いてあった通り!と随所で感じたもの。

さて、写真で見せてもらった今年のビッグ・ジェイは、あの頃より少し痩せて小さくなっていたかも。でも話ではバーウォーカー・キングぶりを発揮して練り歩きプレイばりばりだったって。もう一度観たい、楽しみたい、ビッグ・ジェイ・マクニーリーのライヴです。




http://homepage2.nifty.com/homesick/